よくあるご質問(テレビ)

16V型LED バックライト搭載 地上デジタルハイビジョン液晶テレビ(SCT-16G01SR)

電源が入らない。

以下をご確認ください。

  • 電源プラグ(専用ACアダプター付属のプラグ)がコンセントから抜けていませんか?
  • 内部処理を行っているために操作への反応が遅い場合があります。⇒ 約1分程お待ちになってから再度電源を入れてください。
急に電源が切れた。

以下をご確認ください。

  • 省エネ設定の「外部入力信号オフ」「無操作電源自動オフ」が ”動作する" になっていませんか?
  • オフタイマーが設定されていませんか? ⇒ 再度電源を入れ、同じ症状が起こらないか確認してください。
リモコンで操作ができない。

以下をご確認ください。

  • リモコンの乾電池が消耗していませんか?
  • 乾電池のプラス/マイナスが逆になっていませんか?
  • テレビのリモコン受光部に正しく向けて操作していますか?
  • テレビのリモコン受光部に強い照明や直射日光が当たっていませんか?
  • リモコンとテレビの間に遮蔽物はありませんか?ある場合は取り除いてください。
チャンネル▲▼ボタンで特定のチャンネルだけ選局できない。
  • スキップ設定をしていませんか? ⇒ 設定内にある「各種設定」→「機器設定」→「スキップ設定」からスキップ設定を解除して下さい。
  • 編成チャンネルを視聴している可能性があります。チャンネルボタンを数回ボタンを押してください。同じ番組が放送されている場合があります。
映像も音声も出ない。

以下をご確認ください。

  • アンテナ線が外れていませんか?
  • 接続されていない入力先などに切り替えられていませんか?
  • 外部機器の接続ケーブルが外れていませんか?
  • 取扱説明書(PDF) のP12「かんたん設定」を実行してください。
映像は出るが、音声が出ない。

以下をご確認ください。

  • 消音状態になっていませんか?音量が0になっていませんか?
  • ヘッドホン端子にヘッドホンなどが接続されていませんか?
  • HDMIケーブルなどを映像入力に使用している時(出力元の設定を確認してください)には、音声ケーブルを別に接続しなければならない場合があります。
ビデオを見ている時に、片側のスピーカーから音声が出ない。

以下をご確認ください。

  • 音声に関係する入力端子の接続ケーブルが外れていませんか?
  • 音声端子がしっかりと挿入されているか確認してください。
音声に異音が入ったり映像にノイズが出る。

以下をご確認ください。

  • 本製品の近くで携帯電話などの無線機器を使用していませんか? ⇒ 携帯電話などを離してお使いください。
  • アンテナの向きがズレていませんか?
  • 受信電波信号が弱い状態ではありませんか?(受信レベルを確認)
映像が悪い。

以下をご確認ください。

  • アンテナ接続コネクターが外れていませんか?
  • アンテナ線が切れたり、外れたりしていませんか?
  • アンテナが風で壊れたり、曲がったり、向きがズレたりしていませんか?
  • 近くで落雷や電波障害などが起きていませんか?
  • 1本のアンテナ線を複数のテレビやレコーダーに接続していませんか?
  • 近くで電磁波を出す家電製品を使用していませんか?
  • 映像を正しく調整されていますか?
  • チャンネルは正しく設定されていますか?
  • 受信電波信号が弱い状態ではありませんか?(受信レベルを確認)
  • 編成チャンネルを視聴している可能性があります。チャンネルボタンを数回押す、または他チャンネルへ切り換えてください。
  • 地域設定を正しく設定していますか? ⇒ お住まいの地域によっては、該当する地域よりも近隣の地域へ変更することで視聴できる場合がありますのでお試しください。
  • チャンネルが変更されていませんか? ⇒ 製品出荷時以降にチャンネルが変更されている(放送局や中継局が増設される等)場合には、チャンネルの再設定が必要な場合があります。
縦線状の妨害が出て見えない。

以下をご確認ください。

  • アンテナやアンテナ端子への妨害電波の影響が考えられます。
    ⇒ 地上波放送のアンテナ線の接続には同軸ケーブル(市販品)をお使いください。
    ⇒ アンテナの高さや向きを調整すれば、妨害電波をある程度少なくできます。
  • 外部機器からの入力映像を見ている場合は、接続や設置場所を確認してください。
色がうすい。色合いが悪い。

以下をご確認ください。

  • 地上アナログ放送時に放送されていた番組などの再放送を視聴する場合には、画像が著しく悪く見えることがありますが製品に問題はありません。
  • 映像設定は正しく調整されていますか?
  • チャンネルは正しく設定されていますか?
  • 各映像端子の接続は確実ですか?
画面が暗い。

以下をご確認ください。

  • 省エネモードが「1」や「2」に設定されていませんか?⇒ 省エネモードを「0」に設定すると明るくなります。
  • 映像モードが変更されていませんか?
  • 映像の調整は正しいですか?
  • 映画を視聴する時には暗い画面が見えにくくなることがあります。
デジタル放送が映らない。

以下をご確認ください。

  • mini B-CASカードは正しく挿入されていますか? ⇒ mini B-CASカードを正しく挿入しないと、地上デジタル放送は視聴できません。
  • mini B-CASカードのIC部分が接触不良(ホコリ、チリ、結露、サビ)の場合には何度か挿入し直すと視聴できる場合があります。カードが折れたり、曲げたり、欠けたりすると使用できなくなりますので、丁寧に扱ってください。
  • デジタル設定内のmini B-CAS情報にエラーが表示された場合は、P10に記載してある 株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ へ問い合わせください。
地上デジタル放送が受信できない(引越ししたら、地上デジタル放送が受信できなくなった)。

以下をご確認ください。

  • UHFアンテナは、地上デジタル放送の送信施設に向けられていますか?
  • お住まいの地域の放送局/中継局を確認してください。
  • 再度「かんたん設定」(チャンネルスキャン)を行ってください。
  • 地上デジタル放送が受信できるUHFアンテナをご使用ですか?
USBハードディスクが認識されない。

以下をご確認ください。

  • 本機に対応したUSBハードディスクですか?⇒本機で接続確認済みの機器以外では、使用できないことがあります。⇒対応している機器については、取扱説明書(PDF)50ページをご覧ください。
  • USBハードディスクが正しく接続されていますか?
  • USBハブを経由した場合は正しく動作しないことがあります。⇒USBハードディスクを正しく接続してください。(取扱説明書(PDF)15ページ)
  • USBハードディスクが本機に登録されていますか?⇒USBハードディスクを本機に登録してください。(取扱説明書(PDF)15ページ)
録画ができない。

以下をご確認ください。

  • USBハードディスクの電源は入っていますか?⇒ 電源オンが必要なUSBハードディスクの場合は、電源をオンにしてください。
  • USBハードディスクの空き容量が不足していませんか?不要な番組を削除してください。
  • 録画できない番組ではありませんか?⇒ コピー禁止の番組や、独立データ放送、ラジオ放送番組、外部入力からの映像・音声は録画できません。
  • 放送開始時刻が変更されていませんか?⇒ 録画予約した番組の放送開始時刻が繰り上げられた場合は録画できません。放送開始時刻が変更になったり録画できなかった場合は、「設定」メニューの「お知らせ」で確認できます。
録画した番組が消えた。

消したくない番組を選び、保護設定を「保護する」に設定してください。

録画した番組が再生できない。

本機で録画した番組は、本機以外ではご覧になれません。

お問い合わせ

製品の使い方、修理のご相談等に関する
お問い合わせはこちら。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

03-3573-0703

受付時間:10:00 ~ 17:00 (月~金)
※ 弊社営業日(土日祝日を除く)