よくあるご質問(キッチン家電)

1.5合炊き炊飯器(SCR-H15B/SCR-H15R)

炊きあがりがやわらかい。ベタベタしている。

以下をご確認ください。

  • 水の分量が多くないですか?
  • アルカリイオン水(PH9以上)を使っていませんか?
  • お米が少なくないですか?
  • 洗米後にお米を放置していませんか?
  • 予約炊飯するとご飯がやわらかくなる場合があります。水加減を少なめにしてください。
  • お湯で洗米していませんか?
  • 新米は水を少なめにして炊いてください。
  • 炊きあがったら、すぐにほぐしてください。
炊きあがりが硬い。かさついている。

以下をご確認ください。

  • 水の分量が少なくないですか?
  • 海外のミネラルウォーターなど、高度の高い水を使っていませんか?
  • 十分に浸水せずに炊飯していませんか?
  • お米が多くないですか?
  • 洗米が不十分ではありませんか?
  • 保温時間が長くないですか?
お粥がのり状になる。

以下をご確認ください。

  • お粥を保温していませんか?
  • 水の分量が多くないですか?(予約炊飯の時は水加減を少なめにしてください。)
ご飯が焦げる。

以下をご確認ください。

  • 洗米・精米が不十分ではありませんか?
  • 割れ米が多く混ざっていませんか?
  • 内がまや釜底センサーに異物や汚れが付いていませんか?
  • 炊き込みご飯など調味料を入れて炊くとおこげができやすくなります。
  • 無洗米はおこげができることがあります。
  • 底にできるうすいおこげは故障ではありません。
ご飯がにおう。黄ばんでいる。

以下をご確認ください。

  • 洗米・精米が不十分ではありませんか?
  • 炊き上がった後、すぐにほぐしたりしましたか?
  • 長時間保温していませんか?
  • 炊き込みご飯など調味料を入れて炊くとにおいが残ることがあります。
炊飯を開始しない。

以下をご確認ください。

  • 電源プラグがコンセントにしっかり差し込まれているかをご確認ください。
  • 本体に電源コードがしっかり差し込まれているかをご確認ください。
予約した時間に炊きあがらない。

予約ボタンのランプが点灯しているかをご確認ください。

お問い合わせ

製品の使い方、修理のご相談等に関する
お問い合わせはこちら。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

03-3573-0703

受付時間:10:00 ~ 17:00 (月~金)
※ 弊社営業日(土日祝日を除く)