よくあるご質問(キッチン家電)

ヘルシーマルチライスポット (LRC-A30WT)

炊飯/調理を開始しない。

以下をご確認ください。

  • 電源プラグがコンセントに差し込まれていますか?
  • 本体に器具用プラグがしっかり取り付けられていますか?
  • 予約時間の表示がされていませんか?
予約した時間に炊飯/調理開始しない。

以下をご確認ください。

  • 予約操作の最後にスタートボタンを押しましたか?
  • 予約を受けつけないメニューを選択していませんか?
  • 「ケーキ」「低温」は予約できません。
操作部の表示部にE1と表示される。

センサーの不具合が考えられます。裏表紙に記載のお客様相談窓口までご連絡下さい。

操作部の表示部にE2と表示される。

センサーの不具合が考えられます。裏表紙に記載のお客様相談窓口までご連絡下さい。

操作部の表示部にE5と表示される。

以下をご確認ください。

  • センサーの保護で、動作を強制停止している状態です。本体が十分に冷めてから再度、操作をお試しください。
  • お試しいただいても復帰しない場合は、裏表紙に記載のお客様相談窓口までご連絡下さい。
炊き上がったお米がやわらかい、ベタベタしている。

以下をご確認ください。

  • 水の分量は多くないですか?
  • アルカリイオン水(PH9以上)を使っていませんか?
  • お米の量が少なくないですか?
  • 洗米後にお米を放置していませんか?
  • 予約炊飯するとごはんが柔らかくなる場合があります。水加減を少なめにしてください。
  • お湯で洗米していませんか?
  • 新米は水を少なめにして炊いてください。
  • 炊きあがったらすぐにほぐしてください。
炊き上がったお米がかたい、かさついている。

以下をご確認ください。

  • 水の分量が少なくないですか?
  • 海外のミネラルウォーターなど、硬度の高い水を使っていませんか?
  • お米の量が多くないですか?
  • 洗米が不十分ではありませんか?
  • 保温時間が長くないですか?
おかゆがのり状になる。

以下をご確認ください。

  • 水の分量が多くないですか?(予約炊飯のときは水加減を少なめにしてください)
  • 保温時間が長くないですか?
お米が焦げる。

以下をご確認ください。

  • 洗米・精米が不十分ではありませんか?
  • 割れ米が多く混ざっていませんか?
  • 内がまや温度センサーに異物や汚れがついていませんか?
  • 炊き込みごはんなど調味料を入れて炊くとおこげができやすくなります。
  • 無洗米はおこげができることがあります。
  • 底にできるおこげは故障ではありません。
  • お米を長時間水に浸していませんか?
におう、黄ばんでいる。

以下をご確認ください。

  • 洗米・精米が不十分ではありませんか?
  • 炊きあがったらすぐにほぐしてください。
  • 保温時間が長くないですか?
  • 炊き込みごはんなど調味料を入れて炊くとにおいが残ることがあります。
  • 炊飯後に再調理をしていませんか?
  • 使うたびにお手入れしていますか?
糖質カット炊飯の測定方法を教えてください

第三者機関である一般財団法人日本食品分析センターにて通常時の「炊飯」および「糖質カット炊飯」を比較した数値をもとにカット率を計算しております。試験結果につきましては、以下PDFの赤枠箇所をご確認ください。

試験分析結果(PDF)

取り消しボタンを押しても反応しない。

以下の注意点をご確認の上、取り消しボタンを2~3秒程度長押しすることでボタンが反応するかご確認ください。
長押ししても反応しない場合、電源コードを抜いて30秒程度放電した後に動作し直してください。

【注意点】
本製品のボタンは静電式を採用しており、ボタンの中央(文字の上)に軽く触れることで操作できますが、
次の場合、ボタンが反応しないことがあります。
※周囲の温度や湿度、近くの電気製品の動作状態によっても影響を受けることがあります。

  • 早く触れたとき。
  • 指やボタンがぬれたり汚れたりしているとき。
  • ふたに手や物を置いているとき(置いている物に反応することがあります)。
  • 指サック・傷テープをしているとき。
  • 指以外のもので押したとき。

お問い合わせ

製品の使い方、修理のご相談等に関する
お問い合わせはこちら。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

03-3573-0703

受付時間:10:00 ~ 17:00 (月~金)
※ 弊社営業日(土日祝日を除く)