よくあるご質問(生活家電)

超薄型ロボット掃除機(SCC-R05GM/SCC-R05PW/SCC-R05SM)

本体が動かない。

以下をご確認ください。

  • 底面の主電源スイッチが「オン」になっているか確認してください。
  • 上面の電源ボタンが「オン」(光っている状態)になっているか確認してください。
  • バッテリーの充電が切れていませんか。付属のACアダプターをご使用頂き充電をしてください。本体とACアダプターを接続した際に「ピピッ」と2回音が鳴り、バッテリーの充電が始まります。
  • ダストボックスが外れていませんか。ダストボックスが外れている場合は運転をしません。
運転時間が短い。

バッテリーを充電して再度お試しください。(平均運転時間は90分程度です。)※運転時間は運転モードによって異なります。

ゴミの取り残しが多い。

以下をご確認ください。

  • ダストボックスがゴミでいっぱいになっているとゴミの集じん効率が下がります。運転終了後にダストボックスのゴミを取り除くようにしてください。
  • ダストボックス内のフィルターが目詰まりしていませんか。柔らかいハケやブラシ等で定期的に掃除をしてください。
  • 底面にゴミが付いていたりエッジブラシにゴミが絡まっている場合は、ゴミを取り除いてください。
  • エッジブラシが外れている場合は、カチッと音がするように取り付けてください。(取り扱い説明書(PDF)の11ページに交換方法の記載がございます。)
運転音がうるさい。

以下をご確認ください。

  • ダストボックスがゴミでいっぱいになっているとゴミの集じん効率が下がります。運転終了後にダストボックスのゴミを取り除くようにしてください。
  • ダストボックス内のフィルターが目詰まりしていませんか。柔らかいハケやブラシ等で定期的に掃除をしてください。
  • 底面にゴミが付いていたりエッジブラシにゴミが絡まっている場合は、ゴミを取り除いてください。
  • エッジブラシが外れている場合は、カチッと音がするように取り付けてください。(取り扱い説明書(PDF)の11ページに交換方法の記載がございます。)
排気がにおう。

以下をご確認ください。

  • 湿ったゴミを吸い込んだ場合はダストボックス内のゴミを取り除いてください。
  • ダストボックスを水洗いされた後、十分に乾燥されていないとにおう場合がございます。再度、水洗いを行い、しっかりと乾燥させてからお使いください。
  • フィルターが目詰まりしたままでご使用されている場合、におう場合がございます。フィルターの掃除を行ってください。
まっすぐ進まない。

以下をご確認ください。

  • タイヤにゴミが絡まっている場合、まっすぐ進まないことがございます。ゴミを取り除いてご使用ください。
  • センサー表面が汚れている場合は、乾いた布でセンサーを拭いてください。
  • 太陽や強烈な灯りの本では、防止センサーが誤検知する場合があります。太陽光などがある場合は、カーテンなどで遮光してください。
  • 黒、もしくは暗い色の床上では床の反射性が悪く、センサーが反応しない場合があります。
  • 車輪のモーターが不具合を起こしている可能性がございます。弊社お客様相談窓口にご連絡ください。
誤作動する。

以下をご確認ください。

  • タイヤにゴミが絡まっている場合、まっすぐ進まないことがございます。ゴミを取り除いてご使用ください。
  • センサー表面が汚れている場合は、乾いた布でセンサーを拭いてください。
  • 太陽や強烈な灯りの本では、防止センサーが誤検知する場合があります。太陽光などがある場合は、カーテンなどで遮光してください。
  • 黒、もしくは暗い色の床上では床の反射性が悪く、センサーが反応しない場合があります。
エッジブラシが回らない。

以下をご確認ください。

  • エッジブラシが外れていたり、ゆるくなったりしている場合は、取り扱い説明書(PDF)の11ページをご参照ください。
  • エッジブラシに糸くずや髪の毛が巻き付いている場合は、取り除いてお使いください。
階段から落ちてしまう。

以下をご確認ください。

  • センサーの表面が汚れている場合、センサーが正常に機能せず落下や破損、故障につながります。乾いた布などでセンサー表面をきれいに拭き取ってください。
  • 段差が10㎝以下の場所では段差として認識できず、落下してしまうことがございます。本体が近づかないように壁や障害となるものを設けてください。
本体やACアダプターが熱い。

以下をご確認ください。

  • 制御回路に電流が流れたり、モーターの動作による熱です。故障ではありません。
  • 運転中や運転後、充電中に本体・充電台が温かくなりますが異常ではありません。
上手く充電できない。

以下をご確認ください。

  • ACアダプターの電源プラグはしっかり差し込まれていますか
  • バッテリー残量や使用環境などによって、充電時間が長くなることがあります。
充電に時間がかかる。

以下をご確認ください。

  • ACアダプターの電源プラグはしっかり差し込まれていますか
  • バッテリー残量や使用環境などによって、充電時間が長くなることがあります。
壁にぶつかっても方向転換しない。

お買い上げ時、製品のバンパーと本体の間に緩衝材がございます。取り外してご使用ください。

家具の下に入ったまま、なかなか出てきません。

電源ボタンを2度押されると家具下重点モードとなります。電源ランプが紫色に点滅し、15分間家具下を集中的に掃除を行います。15分後に自動的に停止致します。

お問い合わせ

製品の使い方、修理のご相談等に関する
お問い合わせはこちら。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

03-3573-0703

受付時間:10:00 ~ 17:00 (月~金)
※ 弊社営業日(土日祝日を除く)